
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

入院生活

27日、無事手術が終わりました( ̄。 ̄;)
病名は、左膝前十字靱帯断裂(本当は再断裂)及び、半月板損傷だそうです。
そんなに大した手術でないので、体の心配は無いのですが、これからしばらく仕事が出来ないので、畑と雪かきが心配です。
今年は、雪が少ないといいなぁ…
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

再開

かなりご無沙汰してます。

約一年ぶり位になるのかな?

去年の秋以降は、身内の不幸や色々ありまして、なかなか更新出来ずに今までにいたりました。
で、今はというと、病院のベットの上です…

もうすぐ手術の時間なので、この辺で?(;´Д`) にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

トンボ?

7月に入りましたが未だに摘果作業が一通り終わってません
例年ならもうとっくに一通り終わってる時期なんですが。
一通り終了させるにはあと2週間はかかると思います。
来年の花芽や果実肥大の為にも6月いっぱいで荒摘果を終わらせるのが望ましいのでしょうが、なかなか思い通りにはいってくれませんね。

少しでも早く終わらせるべく日々家畜のように摘果作業してるなか、こんな虫をみつけました。

トンボかな?って思ったんですが、触角?はあるし、羽根もトンボの様で折りたたんでるし・・・蝶かなぁ?
何だろう?
新種の害虫?
もしかして、突然変異の「キメラ」?
怖っ!!
なんて思ってましたが、調べて見ると「オオツノトンボ」という昆虫だそうで、トンボじゃないみたい。
正体が分かるとホッとしますね。
今日も1つ物を覚えてちょこっと得した気分です
“分からない”“知らない”って損ですね。

さぁ~って、明日もがんばるぞー
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

雪灯篭祭りに今年も・・・

みなさんの地域は雪つもってますか~?
こちら弘前ではまだまだ雪が降り続いていて、正直もう降らないで欲しいです。

さて、今年も弘前市で雪灯篭祭りがはじまったので、また家族で見に行ってきましたよ!
毎年、雪灯篭祭りの目玉の一つでもある、自衛隊の方々が作る大雪像。
今年は『旧弘前市立図書館』
(たしか実物は明治時代に建てられた洋風建築だったと思います)

IMG_0148.jpg
今年は窓の中からライトが灯りきれいでしたよ

子供たちはこっちの方に興味があったみたい↓
IMG_0141.jpg

そして、もう一つのお目当て、
IMG_0146.jpg
弘前ねぷたの絵が展示されてる回廊です!
この絵は、実際に運行された各団体のねぷたから切り取って提供された物らしいです。
ここも夜になると点灯されるのですが、私たちが行った時はまだ明るかったので残念でしたよ。
まぁ、身重の嫁さんと小さい子供たちを連れてだと、気温が下がる夜はキツイですからね。
お腹の子共が歩けるようになったら今度はゆっくり見たいなぁ・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

きついなぁ・・・

年明け早々、剪定作業を始めて「さぁ、やるぞ!」って時に次女が感染性胃腸炎に・・・
すぐに長女にも感染し、私も数日前からダウン
しかも、長女は水疱瘡にも感染してるみたい
ここ数日、誰かが夜中に吐いたりトイレに行ったりして、私も嫁さんもちゃんと熟睡出来てなかったけど、今日になって私の具合がだいぶ良くなってきたので、少しは嫁さんの負担も軽くなったかな?
今度は嫁さんが悪くならないように気をつけてあげないと。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

