
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

男鹿のガオ

5月から始めた摘花&摘果作業もようやく一巡終わり、とりあえずはホッとしてます。
このところ、家と畑の往復の毎日で、畑仕事が好きな私も正直疲れてきまして…
子供たちをなかなか遊びに連れて行ってやれなかったので、私のリフレッシュも兼ねて遊びに行ってきました。

この日に行ったのは、秋田県の男鹿半島にある水族館『GAO(ガオ)』。
初めて行きましたが、いつも行く『浅虫水族館』より規模が大きく、新しい。
それに周りの景色が凄く綺麗で、いい所でしたよ!
中には巨大水槽や白クマの“豪太くん”なんかも観れて楽しかった~

入り口から入ってすぐの巨大な水槽
子供たちも目が釘づけでした。
とても暇そうな豪太クン↓
IMG_0342.jpgこの日は、月曜の朝一番で、夏休み前という事もあってほぼ貸し切り状態で良かったんだけど、建物の規模の割に淋しい印象だったのが残念だったなぁ・・・

このあと、入道崎をちょこっと見て帰ってきたけど、遠出に慣れてない私としては、片道3時間超えのナビ無しドライブは疲れました
少しは家族サービス出来たかな?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

野菜作りデビュー?

このごろ朝5時前には起きて夜7時過ぎまで仕事してくるので、子供たちと接する時間が無くてちょっと寂しい日々を過ごしています。
今日も夕方、仕事から帰ってきて庭の片隅を見ると、見慣れない小さなプランターが・・・


嫁さんに訊いてみると、子供たちにねだられて数日前にホームセンターからセットになってるやつを買ってきてお世話させてるそうです。
ちなみに左側が長女の「小カブ」で右側が次女の「ラディッシュ」。
目印にシールをペタペタ貼って、ひと目で自分のだと分かるようにしてるみたいです。
まぁ、順調に育ってるみたいですね
このまま間引かないで育てるつもりかな…?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

一日だけ

GWも終わっちゃいましたね。
みなさんはどう過ごされたでしょうか?
うちではず~~と仕事でしたよ
今年は遅い雪解けと、出産で大幅に仕事が遅れてまして、子供たちを遊びに連れて行く事が出来たのはGW最初の29日の一日のみ・・・
そんな一日しかない休みは、子供たちの要望で「弥生いこいの広場」に行ってきました。
ここは小さな動物園とキャンプ場などが一つにまとまったような所でして、動物と触れ合ったりバーベキューなんかも出来る施設です。
しかも、私の家から車で10分程の近場にあって気軽に行ってこれるのでよく遊びに連れて行きます。

行ってみると、もう5月に入ろうかというのにまだ雪が残ってましたよ。
ポニーの馬車に乗ってるんですが、周りの白いのが雪です。
このポニーの馬車、なんと一人100円なんです!
その分回る距離もメチャクチャ短いですが・・・


その後はウサギと触れ合ったり、サルや鹿、ヤギ、アライグマなんかにエサをあげて、子供たちは楽しそうでしたよ。
エサは「ガチャガチャ?」に百円を入れてランダムでエサ入りカプセルが出てくる仕組みなのでどの動物のエサが出るか分からないけど、それがまた楽しい!!

IMG_0226.jpg動物を見た後、広場でお昼にしたんだけど、やっぱり周りはまだ雪景色
池の周辺は雪が解けてたので、そこでお弁当を広げてお昼に。
子供たちは池の横にあるエサボックスを見付けて、また鯉のエサ購入
一生懸命エサを投げ込んでるけど、鯉は寄り付きもしない
充分エサを与えられてるせいか、お腹が減って無いんでしょうね。

IMG_0231.jpgあとは買い物をして一日が終わったけど、子供たちは楽しそうで良かった。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

うまれた~

出産目前のこの時期は、嫁さんの体を気遣ってあげたり、子供たちを見なくちゃいけない大事な時期なのに、39.7度の熱を出して2日前から寝込んでいます。
(大事な時期なのに頼りにならない情けない親父だなぁ・・・)
こんな時でも、母は強し
昨日、検診に行ってそのまま入院。
そんで、その日の内に産んじゃいましたよ!!!
(その時、私はうーん、うーんって唸って寝込んでたな…)
上の子2人の時は出産に立ち会ったんだけど、この子の時に立ち会えなかったのが残念

4月19日、午後4時33分、3434gの元気な男の子です


嫁さんが病室からケイタイで送ってくれた

やけに鼻がでかくないか?
私の家系に似ると鼻がでかいらしい・・・
この子はどういう風に育って行くんだろう?
今以上に忙しくはなると思うけど、楽しみが一つ増えましたよ
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

年末年始

あけまして おめでとうございます
年末年始は何かと忙しく、PCを開けずにいましたが、今日やっと更新出来ました。
昨年は31日ギリギリまで畑でリンゴの枝に積もった雪を降ろしたり、庭や畑の駐車スペースなどの雪かきなど、雪まみれでしたよ。

お正月なので娘達に着物を着せてあげました。
今年の正月は、何年かぶりに天気も穏やかで清々しい気持ちで過ごす事が出来ましたよ
春には一人家族が増えるし、それに伴い家族労働も一人分減るので、気を引き締めて仕事に取り組まないと
とりあえず明日から剪定開始!

という訳で、今年も宜しくお願いします!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

