
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

スイカ!

昨日、農協職員をやってる友人の頼みで、リンゴ農家の仲間4人で隣町にあるスイカ農家さんの畑に行って収穫の手伝いに行ってきました
50アールはありそうな広ーい畑のスイカ
リンゴ畑しか間近で見た事のない私には新鮮な感じでしたよ!
ここの畑は人手が足りずに収穫が遅れているそうで、とにかく生ってるスイカ全部収穫して欲しいとのことでした
見分け無くて全部収穫出来るんなら簡単じゃん♪
って、軽く考えてたんですが・・・

正直、ナメてました
ツルから離して、通路側に寄せて、それを軽トラに積み込み、磨く機械に通して小屋の中にどんどん積み上げていく・・・
周りは日蔭が無く、暑いうえに平均10kg位はあろうスイカを運ぶ重労働
3リットル以上は水分補給したんじゃないかな?

この日、この畑の人と5人で軽トラ20台分以上のスイカを収穫して小屋に入れましたが、さすがにクタクタです
F1000235.jpgここまでハードな仕事は久しぶりですよ!
腰から太股の裏の辺りまでかなりの筋肉痛で、腰を下ろすのも「おじいちゃん」状態です(笑)
ちょっと運動不足かな・・・?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

蓮の花&田んぼアート

5月から続いたリンゴの摘果作業も、昨日でやっと終了しました
このままだとお盆にまで突入するんじゃないかと思ってましたが、予想より早く終える事が出来ましたよ。

ということで、今日は家族みんなで遊びに行く事に・・・
地元ラジオで今、猿賀神社の蓮の花が見ごろだという事で今年も見に行く事にしました。
(↓去年の記事)
蓮の花


ぼちぼち咲いてましたが、まだ何日か早い感じでした。
それにしても蓮の花って優雅な感じで、いつ見ても綺麗ですね~

ゆっくり観たいんですが、子供たちが飽きちゃって
「あれ食べたい!」
「抱っこ」
ってな具合でうるさくなってきたので、次の場所に移動


次に行ったのは田舎館村の名物「田んぼアート」
なんでも1993年から毎年やってるそうで、私は今まで見た事がなかったのでちょっと楽しみだったんですが、
行ってみたら村役場の展望台に100人はいるだろう長い列・・・
数十分並んで展望台から眺めたんですが、最初に出た言葉が「凄い!!」の一言。
今年のテーマは「かぐや姫」という事ですが、すごい完成度だとは思いません?
IMG_9734.jpg月に帰るかぐや姫↑(綺麗ですね~)
と、見送るおじいさん、おばあさん↓
IMG_9735.jpg左右両方の絵と下の文字が、分けて写さないと納まらないくらい大きい。
村役場の展望台から見る「田んぼアート」は圧巻です!!
IMG_9736.jpg展望台からの生で見る絵が一番きれいだとは思いますが、そこまで行けない人は「田舎館村 田んぼアート」で検索すると、過去の作品やライブチャットが見れるので、是非検索してみては?


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

夏祭り♪

昨日、私の住む地域の夏祭りがありました。
各団体の踊りの披露や、ねぷた運行をして盛り上がってましたよ
娘達の通っている保育園でもネプタ運行があって、長女も太鼓で出るので家族全員で見に行きました。
獅子舞や地元中学校の吹奏楽のブラスバンド、ヨサコイ等を経て娘達の番。
いつ練習したのか、太鼓を叩く姿は結構様になってましたよ
(人が多くて、娘の写真を撮るのがやっとで肝心のネプタ撮るの忘れた)

他の団体のネプタはバッチリ撮れたんですけどね。
IMG_9689.jpgこんな感じや
IMG_9692.jpg↓一枚目の写真のネプタと題材が同じなのかな?
IMG_9694.jpg描く人が違えば鏡絵の雰囲気も変わりますね。
IMG_9705.jpgどのネプタも弘前ネプタ祭りに参加するネプタだけあって大きかった~
(高さ分かります?街灯に接触しないようにネプタの上に乗って手を添えてる人↑)
祭り会場が昔からの商店街なので電線を上手くかわして、道ギリギリで運行してましたよ。
これから弘前もネプタ祭りがはじまりますよ~!
今年は見に行けるかなぁ?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

