
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

世代交代

長年、うちのリンゴを運んでくれたトラック・・・
トヨタの『ダイナ』

私が生まれた翌年にうちに来て今年で32年になりますが、思い切って買い替える事にしました。
このトラックは、私が幼い頃から親父に乗せて貰って色々な所に連れて行ってもらった思い出がたくさん詰まってるものなんですが、パワステが付いてなくて凄く操作性が悪く、至る所が朽ちてきてるので、そろそろ引退させようかなぁって思いまして・・・
(今は亡き親父と一緒で、このダイナも充分過ぎるくらい働いたなぁ・・・)


で、これから私と共に頑張ってもらうトラックが先日届きました!


IMG_0416.jpg
いすゞの「エルフ」です。
昭和のトラックからいきなり現代のトラックに変わると乗り心地に少し違和感がありますね。
ま、慣れれば快適なんでしょうけどね。
エルフさんにはこれからバンバン働いてもらいますよ~!
そして、ダイナさんには幼い頃からの思い出が多いだけに名残惜しいですけど、お疲れ様でした。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

泥棒を捕まえろ!?

八月に突入しましたね~
青森ではこれから「青森ねぶた」「弘前ねぷた」などなど、夏祭りで賑やかになるところなんですけど、私はまだ摘果作業に追われています。
それに加えリンゴが重くなってきたので「支柱入れ」や「紐で枝を釣り上げ」など別な仕事も同時進行なのでなかなか進まないんです。
まあ、先が見えてるし暑いので、お盆までかけてゆっくりこなしていきますがね。

さて、数日前から山手にある畑で「プラム」や「きみ(トウモロコシ)」が毎日のように何者かに荒らされてまして、プラムに至っては今では一個も木に生ってない状態ですよ
きみ(とうもろこし)も無残にへし折られてます


足跡や食べた痕跡を見た限りでは、アライグマかアナグマなどの小動物だと思います。
プラムや「きみ」だけだったら,まだ被害が小さいんですが、これがリンゴにまで被害が及ぶと私たちが食べていけませんからね
なので、市役所の農政課に相談に行って、捕獲カゴを設置してもらう事にしました!

F1000226.jpg
おびき寄せる為に置いた餌はなんとキャラメルコーン!!
こんな物も食べるんですね~
でも、こんな堂々と置かれたトラップに本当に掛かるのかなぁ?
しばらく様子を見る事にします。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

最近の趣味

4月に入り、いよいよ嫁さんの陣痛が始まりそうです。
嫁さんの予想だと、もう何日かで生れるんじゃないかなぁって感じです。


以前、よくウチの日記を見に来てくれる“気界”さんのブログでペーパークラフトの記事があって、ちょっと興味があったんで私も今年になってから始めたんですけど、面白いですね~
ちなみに右の雌ライオンが初めて作った物で、かなりズレて接ぎ目部分が白く見えてイマイチ・・・
二作目のサイはちょっとはマシになったかなぁ?


で、昨日完成したのがキリン~!

IMG_0172.jpgデカイ!!
嫁さんには呆れられてるけど、完成した時の達成感は堪りませんねぇ~。
さて、次は何を作ろうかな…
その前に赤ちゃんかな?

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

3月ですよ

この写真

今朝撮った写真です・・・
一晩で10cm以上積りました
って言うか、もう3月半ばなんですけど

で、畑を見ると、

F1000193.jpg
!!!
なんか真冬に逆戻りしちゃいましたよ。
毎年この時期になると思うんですが、
「いつになったらに春は来るの!?」って感じです。
まだ、畑の積雪は1mくらい
春はまだ遠いなぁ・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

毎日の手入れ

この時期になって、気温が氷点下からプラスになってきました。
積った雪もシャワシャワのシャーベット状になってきてだんだん溶けてきましたよ!
周りでは、剪定を終えた畑がチラホラ見られてきました。
私も急ピッチで作業を進めております。
でも、3月になると色々な総会などで忙しかったりするんですよね。
そんな時でも仕事を終えたら欠かさず道具の手入れをやってから出掛けるようにしてます。
というのも、私が使ってる鋸・ハサミはどちらも機械で量産された“使い捨て”ではなく、職人さんの手打ちの物なので、一日手入れを怠るとすぐにサビがういてくるんです。


量産品と比べ値段も高く、サビやすく、鋸は下手に扱うと折れてしまう・・・
でも、毎日手入れをする事で愛着が沸き、丁寧な仕事が出来ると思うんです。
大工さんや料理人など、いい仕事をする職人さんは道具を大切に使いますからね。
それと同じだと思って、
そういうこだわりで使っています。
(形から入るタイプ!?)

剪定が終わるまで、おそらくもう一ケ月・・・
頑張って切れ味を保って欲しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

