
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

口調バトン

口調バトン

Q1 おはようございます。
A1 おはよー(フツーですね)
Q2 今何をしていますか?
A2 今ナヒャダバ?
Q3 楽しいですね。
A3 もしいな!
Q4 それは何ですか?
A4 それ何だば?
Q5 お腹が空きました。
A5 腹へったじゃ。
Q6 風邪を引きました。
A6 風邪ひいだじゃ。
Q7 大丈夫ですか?
A7 大丈夫だな?
Q8 手伝って下さい。
A8 テッコカシテケロジャ。
Q9 眠たいです。
A9 ねぷぅて。
Q10 かわいいですね。
A10 めごいな。
Q11 メールしませんか?
A11 メールさねが?
Q12 これが食べたいです。
A12 これくいて。
Q13 美味しいですね。
A13 め~な~。
Q14 あの人かっこいいですね。
A14 あの人オドゴブリイイノォ。
Q15 ありがとうございます。
A15 ども、ども、めやぐだなぁ~(私だけかな?)
Q16 すみませんでした。
A16 めやぐしたじゃ。(↑おなじ?)
Q17 意味が分かりません。
A17 意味わがえ(ね)。
Q18 嘘つきましたね?
A18 嘘ついだべ?
Q19 ふざけないでください。
A19 ボゴレバマネ。
Q20 死んでください。
A20 しねじゃ。(こういう言葉はいけません)
Q21 顔も見たくありません。
A21 ツラもみてぐねじゃ。
Q22 静かにして下さい。
A22 トコシテロ。
Q23 しょうがないですね。
A23 す(し)かだねな。(『し』と『す』の混ざった発音)
Q24 了解です。
A24 わがったじゃ。(オーンデバ)
Q25 そうですよね?
A25 んだいな?
Q26 これで終わります。
A26 これで終わります。(こいで す(し)まるじゃ)

このバトンに回答する / 回答した人を見る

私が普段使っている言葉(津軽弁?)をあげてみました。
発音も弱冠違うので、実際聞くとまた違う感じになると思いますが…
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

初バトンです

もしこんな状況になったどうする?バトン

Q1 朝起きると隣に見知らぬ異性が全裸で眠っていた!どうする?
A1 昨夜の記憶を辿ってみますね。
Q2 街を歩いていたら貴方の頭上に巨大な隕石が降ってきた!どうする?
A2 南無阿弥陀仏
Q3 突然異世界に飛ばされた!どうする?
A3 懸命に生きてみます!
Q4 目の前に巨大なロボットが倒れている。しかも操縦席っぽい所が開いているではないか。どうする?
A4 素通りする。(トラブル回避です)
Q5 実の親だと思っていた人に突然「実はお前は私たちの息子じゃないんだ・・・」と言われた!どうする?
A5 自分に相続の権利があるか確認する。
Q6 家に帰ったら泥棒と鉢合わせに!!どうする?
A6 威嚇して吠える。
Q7 ドラゴンボールを7つ集めたのにシェンロン(神龍)が出てこない!どうする?
A7 本物なら高く売れそうですね
Q8 おはぎに針が入っていた!どうする?
A8 抜いて食べます。
Q9 竹やぶの中から凄い数のお札を発見した!どうする?
A9 届けますよ!(確実に謝礼は貰います)
Q10 朝、突然親に「勇者よ、起きなさい。貴方は今から魔王を倒しに行くんですよ」と言われた!どうする?
A10 収入は必ず確認します。条件次第で辞退です。
Q11 パソコンのCドライヴの中身を他人に見られた!どうする?
A11 どうしましょ?
Q12 医者に「残念ながら・・・貴方はガン(癌)です。」と言われた。どうする?
A12 診断書を貰い、保険会社に電話です。
Q13 風呂に入っていたら突然風呂が爆発した!どうする?
A13 爆発したら普通死ぬでしょ?
Q14 下駄箱に手紙が入っていた!しかもラブレターだ!どうする?
A14 周りを見渡して、隠れて見てる奴がいないか確認してそれから読みますよ。普通に
Q15 このバトンを3人に回せと言われた!どうする?
A15 拒否します。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

»続きを読む

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

