
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

カブトムシ♪

一昨日、畑の隅でカブトムシを見付けました。
ちょっと小ぶりだけど、元気なカブトムシです
さっそく家に持って帰って子供たちに見せてあげましたよ。

そういえば最近、子供たちがカブトムシを山に捕りに行く姿を見なくなったと感じます。
私が子供の頃は、夏休みになると競い合ってカブトやクワガタを捕りに行ったものですが・・・
多い日は20~30匹くらい捕れちゃったりして、楽しかった思い出があります。
今はお店から買ってくる方が多いのかな?
捕り方や場所さえ知ってれば、この辺りでも簡単に捕れるんですけどね。
少し寂しさを感じますね。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

アライグマ?

リンゴの木の緑色が濃くなってきました。
今はただひたすら摘果作業の日々です。
夕方、仕事を切り上げて、ふともう一ヶ所の(フクロウがいると思われる)穴の方を見ると、何かがピョコンと顔を出してるのに気が付きました。
しかもフクロウじゃない何か・・・
ライトを当てて穴の中を覗いてみると、


これってアライグマですよね?
フクロウかと思ったらアライグマが巣作りをしてました!!
中には親と赤ちゃんが3匹位いると思います。
つぶらな瞳で可愛いですね~

でも、このアライグマって元々ペットとして飼われていた外来種なんでしょうね。
日本にはアライグマの天敵となる在来種がいなく、農作物や日本固有の生き物を食べてしまうそうなんです。
この付近でも、野菜やスイカなどの被害があるっていう話をよく聞くけど、まさかウチの畑で繁殖してるとは…
見た目はすごく可愛いんだけど、さてさてどうしたものか
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

威嚇

全体が真っ白だったリンゴ畑の花も終わり、一面緑に変わりましたよ。
今はひたすら摘果作業の真っ最中で、朝から晩まで余分な実を落としまくってます。
昨日もひたすら摘果してたんですが、この鳥↓が私の周りをぐるぐる飛び回ってピーピー鳴いて威嚇してるみたいなんです。


うるさくて仕事に集中出来ないので辺りを探ってみると、作業してる木の近くにある農業用具を入れてある小屋から違う鳴き声が聞こえてくるんです。
おそらくその小屋のどこかに巣作りしてて、私が近づいたので威嚇してたんでしょう。
作業を急いですぐに退散しました。
お腹が黄色くて綺麗なこの鳥、数年前から毎日のように畑で見るんですが、もしかしてずーっとここに住んでるのかな?
それにしてもうちの畑は鳥が多過ぎ・・・
この前も猛禽類(トンビかな?)が野ウサギを捕らえる光景を目撃しましたよ!!
なんか野鳥観察会が出来そうな勢いです
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

かわいそうに・・・

東北地方も梅雨明けしましたね。
こちら弘前でも連日30℃越えの日々が続いて、そんな中での野外での仕事はキツイですね~
まだまだ仕上げ摘果があるので、少し暑さが緩んでくれると嬉しいんですけどね。



昨日、仕事から戻って車庫を見ると地面に何か落ちてる・・・
何かと思い近づいてみると、なんとツバメの雛ではありませんか!?
辺りを見ると3匹程落ちていました。
生きていたならそっと巣に戻しておくんですが、その雛たちはもう固まって動きませんでした。
雛が落ちてた場所が散らばっていたのでくまなく探したところ、他にも2匹見つかりましたがどちらも駄目でした。
おそらく巣には一匹も残って無いと思われます。
なんで落ちたのかは分かりませんが、これが本来の自然のルールだと思うのでどうしようもないですね。

この雛たちの「死」をもって「生き物の命」をこの際子供たち(特に上の子)に雛の亡骸を見せて教えてあげたかったんですが、
「ツバメの赤ちゃん、お母さんのところに帰してやればいいんじゃない?」
どうも「親鳥と一緒にいれば大丈夫」ってな感じで思ってるらしく、まだ理解出来ない様子。
でも、少しは何か感じることが出来ればと思い、長女と亡骸を庭の桜の木の下に埋めてやりました。
おそらく今年はもう子育てすることは無いでしょう。
来年また子育てして無事に巣立って行ってくれるといいんですが・・・
また来てくれるかなぁ?
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

開花

先日、弘前公園の桜が開花して、ようやく弘前でも春になったんだなぁって気がします
長女が生まれた翌春に我が家の庭に植えた桜もほころび始めてきましたよ!


春の花はどうしてこんなに気持ちを穏やかにしてくれるんでしょうね?
見頃になったら弘前公園の桜を見に行こうと思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

