
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

巣立つ

ようやく青リンゴの「王林」の摘果が終わり、ちょっとだけ気持ちが楽になりました。
でも、まだまだ摘果作業は続きます。

さて、そろそろフクロウの雛が巣立つ頃だと思って見に行ってきました。
この頃になると、どこからかカラスがやってきてフクロウを見張るようになるので、「そろそろだな」って分かるんです。
おそらくまだ上手く飛べない巣立つ頃を狙って襲うつもりなのでしょう。
巣を覗いてみると・・・



いました!!
無事なようです
でも、1匹しかいません。
カラスに襲われたんじゃないかと思って、周りの木を見回したら・・・


IMG_0264.jpgいましたいました!!
体を細くして木に擬態してるつもりなんでしょう。
黙ってじーーっとしています。
夜になるのを待ってるんですかねぇ?
あと2日もすれば2匹とも完全にいなくなってると思います。

親鳥もちゃんと見守ってますから、きっと無事に巣立って行くでしょうね。
F1000214.jpg

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

スクスクと

この前届いた乗用草刈り機。
なかなかパワフルでスピードも速い
普段なら夕方までかかる草刈りも午前中で終わっちゃいましたよ!!
前の草刈り機は18馬力で今度のは22馬力。
この4馬力の差がこれほどまで違うのかという程の力。
良い買い物だったかも。

この草刈り作業の音でビックリしたのか親フクロウが巣から離れたので、ちょこっと覗いてみると・・・


ちょっと大きくなりましたね。
写真の上の方にネズミが横たわってますが、、、
お食事の最中だったかな?
この調子でスクスク育って無事に巣立って行ってくれよ

ちなみにこちらもスクスク育ってます
F1000207.jpg男の子なのにイチゴ柄のミトン(笑)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

生れてた!

リンゴの花もだいぶ咲いてきました。
これからお盆前までかけて摘花・摘果作業が延々と続きます。
それで、いま「王林」の花摘みをしてるのですが、フクロウが卵を産んだ↓この木まで来たので覗いてみる事にしました。


親鳥は私が近づくと毎回音を立てずに逃げて行きます。
なるべくそっとして置いてるんですが、生れたかどうか気になるので・・・
静かに覗いてみると、



F1000204.jpg孵ってました
二羽が身を寄せ合ってうずくまってます。
生れてそんなに経って無い感じですね。

あまりじろじろ見てると親鳥が育児放棄するといけないのでちゃちゃっと仕事を済ませて退散しました。
元気に育って無事に巣立って行って欲しいなぁ…って思いながら離れたところで仕事してると、違う所から鳴き声が・・・
鳴き声の方向を見ると、別の木の幹に穴が空いていてその中から聞こえてくるんです。
おそらく、そこでも子育ての真っ最中みたいです。
さすがにその木は覗きませんでしたが。
どちらの雛も元気に巣立って行ってくれるとうれしいなぁ・・・

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

毎年来てくれます

赤ちゃんと嫁さんが退院して来て、一段と賑やかな生活が始まりました。
畑の雪も、やっと完全に消えましたよ。
あとは花が咲くまでに片付け等の仕事を終わらせるだけなんですが、、、
まだまだやる事が沢山あって大忙しです

さて、この時期になると毎年確認してる事があるんです。
伐採間近の穴の空いた老木・・・


恐る恐る中を覗いてみると・・・
IMG_0187.jpgあった、あった
“フクロウ”の卵です。
今年も巣作りしてましたよ!!
なんか嬉しいです
フクロウは『不苦労』とか『福来ろう』とかって言われて縁起がいいですからね。
それと何よりフクロウの子育てを見守る事で、仕事のイライラがとれて穏やかな気持ちになれるんです。
今年もまた無事に巣立っていく事を願いながら見守っていきますよ!
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

巣立ったの?

昨日から数日ぶりに山手の畑にきての作業です。
そういえば、フクロウはどうしたかなぁ~?って思って巣穴のある木に行ってみると・・・


いなくなってる!?
ひと月ほど前まで雛たちがいた巣はもう空っぽでしたよ~
きっと無事に巣立っていったんじゃないかなぁ・・・
巣立ちの時を見れなかったのがちょっと残念でした。
来年も来てくれるといいな・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

