
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

イモ掘り

今日は、母(おばあちゃん)が春に植えたジャガイモを家族みんなで掘りました。
今年のジャガイモは型が良くわりといい出来なんじゃないかなぁ~

F1000232.jpg
玉も大きいし、食べるのが楽しみですね~
しかも結構大量に採れました

F1000233.jpg
子供達もお手伝い(?)しに一緒に来たけど、虫やカエルが怖いとか騒いだり、シャベルで土をかき回して散らかしたりして、ほとんどイモに触る事も無く終了・・・
まぁ、楽しそうだったから良しとするか。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

頂き物

剪定作業も半分くらいいったかなぁ~ってところまできました。
このまま順調に進むといいのですがね。

さて、数日前にウチの『紅玉』を取引している会社の社長さんから、『たんかん』を頂きました。

なんでも社長さんが鹿児島出身で毎年取り寄せてるそうで、「今年もヨロシク!」という事で頂いたんですが・・・
はじめて見る『たんかん』
皮が薄くて実がぎっしり
(正直剥きづらい)
でも、食べて見ると甘くてジューシーで美味しかったです
オレンジに似てるかな~?
こんな柑橘類もあるんですね。
この辺では、まず売って無いので知りませんでした。
御馳走様でした~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

パン作り楽しい!

みなさんクリスマスはいかが過ごされましたか?
家では子供たちが騒いで、寝る時間になっても寝ないので大変でしたよ

今日はお昼頃から暇になったので、以前買ったホームベーカリーを使って色々と作ってみることに。
まずは、前から作ってみたかったピザに挑戦!
説明書の中に載ってるレシピを見てピザ生地を作って、市販のピザソースを塗ってトマトやベーコンなど適当に具を載せてと、
焼くこと数分・・・
それで出来たのがコレ↓


見た目はイマイチだけど、味は・・・まぁ食べれる。
中にスライスしたトマトを入れ過ぎたせいか、すごくフレッシュ(水っぽく)になっちゃいましたよ。

次は手作りハンバーガー!
パンズはこれも説明書に載ってるバターロールの生地で作ってみました。
中のハンバーグは昨日の夕飯の残りで嫁さんが作った物

IMG_0100.jpg
これは食べにくかったけど美味かったなぁ~
なんか味がモ○バーガーみたい
これはまた作って食べよ~
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

手造りは美味い

以前から欲しいなぁ、と思っていた「ホームベーカリー」をついに買っちゃいました。
購入する前に、友人の所から借りてどんなものなのか試してみて感じたんですが、いくら多機能でも普段は食パンを焼く事が多いのかなぁ・・・って。
それと、材料を入れてスイッチ入れるだけで焼き上がりまで自動でやってくれるのがいいと思って、イースト菌を自動投入するタイプで機能が少なめのを買いましたよ。
機能が少ないと、お値段の方もお手頃ですしね。

で、選んだのがこれ↓


実際に使ってみると、自動なんで実に便利
出来たてパンも凄く美味しいですしね
なので我が家では2~3日に一斤食パンを買ってたのが、今はまったく買わなくなって、これで毎日焼いて食べてますよ!
まぁ、でもそのうち飽きてくるんでしょうけどね。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

畑でキノコ狩り

昨日で「紅玉」の収穫も終わり少し一息つけてます。
秋も深まってきて、山ではキノコが採れ始めてきたみたいです
私も山に入ってキノコ狩りしたいんですが、リンゴ作りで忙しくて行ってる暇が無いのが現状・・・
そんな私でもキノコ狩り出来る場所が一ヶ所ありました!!

それは・・・

リンゴ畑の中!
「紅玉」の木の下に『はたけしめじ』が生えるんです。

しかも紅玉の収穫の時期に生えてくるので、わざわざ採りに行く手間もないですし、遭難する危険性もありませんしね
炒め物にして食べると結構イケるんですよ!
早速その日の晩、頂きましたが匂いが強いせいか子供たちには不評でしたが。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

