
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

摘果作業

最後まで残っていたフクロウの雛も巣立って行きました。
実も膨らんできて、摘果作業も本格化してきました。
今年は生育が平年より数日遅れていて、開花量も多かったことから摘果作業を急がないといけません。
リンゴは花を咲かす時にエネルギーを大量に消耗するそうなので、早く摘果して木の負担を減らしてやって果実が肥大させるようにします。
それに、来年リンゴを成らせる芽を充実させる為にも早く摘果する事が大切なんです。
私は、株に葉がたくさんついて充実してるかどうか、角度、その木の樹勢、成らせる場所、変形果の是非を考慮して摘果してます。

品種は『王林』です↓(摘果前)
IMG_0932.jpg
↑この枝一本に40個位の果実が成ってますが、残したのは2個↓です。
リンゴ一個に必要な葉の数は品種によって多少異なりますが、大体50枚は必要だったと思います。
こうやって、みなさんが食べてるサイズのリンゴができるんです。

(摘果後)

摘果作業は一般に『一つ成り摘果』→『仕上げ摘果』→『見直し摘果』とやりますが、私の場合は(見直しはしますが)基本一回で終わらせます。

この後、王林は4,5日かかりそうです。
その後には『早生フジ』『フジ』『シナノスィート』『紅玉』と続きます
急がないと・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

