スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

早生の収穫初め

今日で8月も最後だというのに、まだ30℃を超える日が続いていて、この暑さで農作物への影響が出ています。
リンゴも暑さで着色が進まなくて困っています。
色が乗らなくても熟度は着実に進んでいき、ゆっくり着色を待っていると果実の軟質化を招くので、充分色が乗らなくても熟れた順に適期に収穫しなけれがなりません。

ウチでも『未希ライフ』『きおう』が収穫できるようになりました。
これが28日の『未希ライフ』↓

IMG_0031.jpg2日後の30日の『未希ライフ』↓
IMG_0032.jpgだいぶ赤くなりましたが、私としてはもう少し色づいて欲しい所です。
でも、赤くなったのを次々収穫して行かないと、まだ青い果実が着色してくれないでそのまま軟らかくなってしまうので、今年はこの程度でも収穫です。

続いて『きおう』の収穫。

IMG_0036.jpg『きおう』は見ての通り、熟れると黄色くなってくるのでレモン色になったら収穫です。
(王林に似てますね)
このリンゴは、収穫初めの頃の果実のツル元の所が内部裂果してる事が多いですが、味には問題ないので(日持ちしないけど・・・)美味しく食べれると思います。
これも、熟期に差があるので黄色くなり次第、選んで収穫です。

まだまだ真夏みたいに暑いですが、リンゴの熟期は着々と進んでいるんですねぇ~

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。