スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

初リンゴ

こちら弘前では、お盆過ぎから30℃を越す日が無く過ごしやすくなりました。
早生品種も徐々に着色し始めてきていて、ウチでは『さんさ』の葉取り作業に入っています。
そんな中、ことし初のリンゴを収穫しました。
これなんですけど↓


このリンゴは『ラリタン』といって、8月中に収穫出来るリンゴです。
収穫と言っても、『王林』の中間台になってたのがたまたま枝が出てきて数個生ってただけなんですけどね。
親父が数十年前に作ってたらしく、その木に王林を接ぎ木したのでウチの畑から消えてしまった品種なのですが、私には何の品種か分からないのでとりあえず枝を残して生らせてみました。
食べて見た感じとしては、「所詮は極早生のリンゴだなぁ」って感じで甘みは少ないんですが、渋みが無く後味が良いさわやかな印象でした。
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「ラリタン」というリンゴがあるんですね~
初めて知りました^^
甘味が少ないということは・・・
もっと熟してから収穫すると甘くなる、とか?

No title

初めて聞く品種ですね。
爽やかな味がするのは結構好きなんですが、美味しそうですね…

bravoroute66さん

私も初めて実物をみました。
調べたらラリタンだという事が分かったんですけどね。
品種によって違うんでしょうけど、極早生のリンゴは熟れてもその割に甘くならないんですよ。
逆にあまり熟すと軟らかくなって食味が劣るんですよ。

アザラシパパさん

私も初めて見ました。
極早生なのでそんなに「美味しい!」って程じゃないですけどね。
「つがる」などの早生種からが本当に美味しいリンゴって感じがしますよ。

No title

こちらも30℃が最高気温になる程度の気温になってきました。
ラリタン、聞いたことが無かったです。早生でも花の咲く時期は同じですよね?

気界さん

だいぶ涼しくなってきましたね。
1960年代にアメリカから入ってきた品種だそうですよ。
リンゴ産地のこの辺でも滅多に聞かない名前です。
花の咲く時期は品種によって早い遅いありますが、早生だから早いという事ではないみたいです。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/256-69ba26ca

役立つブログまとめ(社会貢献): 青森県のの農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

青森県内のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

