スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

夏風邪

数日前から朝晩冷え込むようになってきたせいか、下の子がが夏風邪を引いて、治ったかと思ったら今度は長女が熱を出して寝込んでます。
今朝長女の熱を測ったら39℃まで上がってましたよ。
夏の風邪はなかなか治りにくいので、うつされないように気を付けないと!

今の作業はというと、「未希ライフ」に続き「さんさ」の葉取りに入りました。
「さんさ」も少しずつ赤くなってきましたよ!


このあと「つがる」の着色管理が待ってますよ。
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

季節の変わり目は気温が上下しやすいので体調を崩しやすいですね。39℃まで上がるとインフルエンザでしょうか?
収穫に向けて最後の追い込みという感じですかね。

気界さん

子供たちは夏バテ気味なのか、ゴハンをあまり食べたがらないので、そこから風邪になったんじゃないかと。
今月はその割でもないですが、来月からはメチャクチャ忙しくなりそうです。

No title

お嬢さんの風邪は心配ですね。
でも、これから収穫が待っているでしょうから、うつされないようにお気をつけ下さい。

夏風邪大変だ!

二人の娘さんの風邪大変ですね!
お大事に。御父さんお母さんうつされない様、気を付けて下さい、リンゴ”好い色が付いてきましたね。
収穫が楽しみですね。此の時期葉取りと言う仕事が有るとは始めてしりました。
こうして色ずくと、リンゴ園の周りは好い香りと赤い実のリンゴできれいでしょうよ!!

アザラシパパさん

今日になってだいぶ熱が下がり、保育園に行かせましたよ。
この時期は体調を崩さないようにかなり気を付けてますから、今のところは大丈夫です。
季節の代わり目は体調に気を付けないといけませんね。

kazu兄さん

これからが農繁期なので、農家は風邪なんか引いてられません!
たとえ引いても大量のサプリ等の錠剤と気合でなんとかしてますよ!

これから冷え込んでくるようになると、お日様の光を受けたリンゴが次々と赤く着色してくるんですよ。
でも、葉っぱがくっ付いてる部分だけお日様が当たらないので、余分な葉を取って果実全体に色を着けてやるんですよ。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/257-92c372ec

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

