スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

今年のあずき

もうすぐ9月!
このまま涼しくなっていくかなぁ~って思ってたんですが、天気はそんなに都合よくいきませんね。
ここ最近は最高30℃弱で最低20℃前後・・・といったところです。
体感的にはそんなに暑くないのですが、リンゴの着色にはもう少し朝晩の気温が下がってほしいです。

今日は、仕事の合間にサヤの枯れたあずきを選んで収穫しました。
実は今年も去年に引き続き、植えてたんですね~
もちろん、種は去年採れたあずき!
今年はけっこう放置状態だったので、サヤの中のあずきが虫に食べられてるのが沢山ありました
でも、サヤの数自体は多そうなので、去年よりは採れるんじゃないかと思いますよ
この“あずき”と、嫁さんの実家から毎年貰う“モチ米”で作るおはぎやお餅。
あんこ好きな私は毎年これが楽しみだったりするんですよね~!
あ~早く食べたい・・・
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

気温的にはこちらも涼しくなってきましたね。ちょっと蒸し暑さがありますが。
あずきですか~もち米とあずきなら赤飯が好きかも。

No title

自家製あずきで作るあんこは美味しそうですね。
あんこ餅が食べたくなっちゃいました(笑)

気界さん

こちらも暑いですが、湿度が無くカラッとしてます。
赤飯もいいですね~
でも、こっちの赤飯は「あずき」じゃなくて「甘納豆」を入れて作るんですよ。
甘~い赤飯です。

アザラシパパさん

やっぱり自分で作るあんこは格別ですよ。
まだまだ沢山サヤがついてるので、今年は大量に採れそうですよ。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/258-5a5b58b7

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。