スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

クルッと♪

娘達の熱が下がったと思ったら、今度は嫁さんが熱を出してダウン
嫁さんが寝込んでしまったので、仕事と子供たちの世話で数日間PCを開けずにいたんですが、嫁さんの体調もだいぶ良くなったのでやっと更新出来ます。

今は『紅玉』の「つる回し」作業してます。
リンゴは果実に日光が当たると着色するんですが、日光が当たらない所は着色しないんです。
この『紅玉』↓も全面着色してそうですが、クルって回してみると・・・


枝の所だけ色が着いてないですね~
F1000150.jpgこうやって果実全体に着色するように1個1個回していくんです。
でも、この『紅玉』は見ての通り「つる」が短いので下手に回すと果実が落ちてしまうので細心の注意を払って回します。
『紅玉』はこれですべての管理が終わり、あとは色・味が乗ったら数日後に収穫するだけです
その前にまだまだやらなきゃいけない仕事があるので、そっちを片付けないと・・・

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

紅玉も美味しそうになってきましたね。
でも、お子さん⇒奥様と順番にうつっているのが気になりますね。
お体に気をつけて農作業頑張って下さい。

アザラシパパさん

もうすぐ収穫出来そうですよ。
とにかく今は忙しく、自分だけはうつるわけにはいかないので、とにかく体には気を付けています。
これからは収穫がメインになってくるので、頑張らないと!

No title

今度は嫁さんですか、回復してきたから良かったですね。
色付いてそうで、枝などで陰になる部分は赤くなってないんですね。下の銀色ぽいシートも着色のためですか?

気界さん

絵入りリンゴなんかはこれを利用して作ってるんですよ!
銀色のシートは、日光を反射させて日の当り難い下の方の枝にも光を入れる為の物です。

No title

つる回し、1個1個だと大変な作業ですね
なかなかコツが要りそうな~
雑な性格の僕では務まらなさそう・・・σ(⌒▽⌒;)

奥様、全快されましたか?
無理されませぬよう^^

bravoroute66さん

実は私も苦手な仕事なんですよ~
あまり強くやると落ちちゃうので気が抜けなくて・・・
ここで落としたら今までの苦労が台無しですからね。

おかげさまで嫁さんは回復して、またうるさくなりましたよ(笑)

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/269-f36186d3

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

