スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

ナシ?

今日で「フジ」のツル回し作業もすべて終了しました
作業中に気になる物を見つけました。
まるで和梨のような・・・


これも「フジ」なんです。
リンゴは“春の霜”や“風による枝ズレ”等で果面に刺激やキズを受けると、そこを治療しようとするんです。
その後を「サビ」といって人間で言えば“かさぶた”のような物で、そのサビの周辺は何気に糖度が高かったりします。
でも、ここまで全体にベッタリ付いてるのは、おそらくウイルスの感染による物ではないかと思っています。
枝でその周辺の果実はみんなこんな感じです。
勿体ないですけど、この木は収穫後に伐採する予定です。
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは!
コウさんの所は色々な種類のリンゴを育ててるんですね~

昨日、スーパーで青森産 トキ と表示されてる
りんごを発見!! 
「これだ~~!!!」と飛びつきました(笑)

香りがいいですね~!どう表現していいのか(汗)
味も王林とは全然ちがう!!
色んな味が(香りと)混ざってるような・・・・
コウさんちのりんごかなぁ♪と思いながら
家族で朝 頂きました。
またあったら買います~~♪

No title

そんなブツブツになる事ってあるんですね。木全体が感染した様な状態という事かな?

hitomiママさん

リンゴ農家ですからね♪
出荷してるリンゴだけでも10種類以上はありますよ。

トキを食べてみてどうでしたか?
私の中ではかなりの優良品種だと思うんですけど。
トキの親はフジと王林なんです。
香りがあるのは王林の遺伝かなぁ?
このリンゴも、ツル元がへこんでいてお尻が黄色っぽいのが美味しいと思いますよ!

気界さん

ウィルスなので、おそらく全体に感染してるでしょうね。
でも、症状が出るのは一部分だったり、一枝だったりするんです。
この木の場合も全体の2割くらいですが、そこを切り取っても根本的な解決にならないですからね~
残念ですけど、収穫後に伐採です。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/277-48d05535

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

