スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

青リンゴと言えば

今、今日の仕事を切り上げて帰ってきました。
連日リンゴの収穫で、朝からリンゴもぎしては夜に選果作業という感じで繰り返してます。
家に帰ってご飯を食べると後はもう寝るだけです。

今、収穫してるリンゴは「王林」です

収穫前の王林はこんな感じ↓
IMG_9889.jpg今、放射性セシウムが何かと問題になってますよね?
以前、新聞記事で見たのですが、リンゴに含まれるアップルペクチンという物質が体内に入った放射性物質セシウムの排出を促す効果が非常に高いらしいです。
それで、リンゴの品種の中でこの「王林」が一番アップルペクチンを多く含むらしいんですよ!
「王林」は見栄えはパッとしないけど、ほのかな香りと甘さ、そして更にこんな健康効果もあったんですね~
たしか、数年前に“みの○んた”のお昼の番組でダイエット効果もある!?ようなことも放送されてたような・・・
この時も王林が注目されたっけ。

ちなみに↓今年のうちの王林です。

IMG_9885.jpg日曜日に畑にお手伝い(お邪魔?)に来た次女の顔と大きさを比べてみました。
今年のはちょっと大きめかな。

こんな感じで王林の収穫は後2~3日はかかりそうです
その後すぐに「フジ」の収穫に入ります。
またしばらくはPC開けないなぁ・・・


スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

収穫は待ってくれませんからね。お疲れ様です。
顔が小さいんじゃなくて、リンゴが大きいんですね。
リンゴは色々と健康に良さそうですが、なにより美味しいですから。ウチでは毎朝食べてます。

気界さん

返事遅くなってすみません。
今年のリンゴも甘味が乗っていい感じですが、昨年の猛暑の影響で生育不良の実もたくさんあり生産量は少なそうです。
まだ収穫に数日かかりそうなので、終わったらゆっくり訪問させていただきますね。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/279-e8acbb1a

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。