
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

収穫終了!

だいぶ更新がご無沙汰でした
昨日でやっと「フジ」のもぎ取りが終わり、後は選果して業者や市場に出荷するだけです。
収穫前のフジ↓


これが、こんな感じで・・・

F1000160.jpg
とりあえず木箱に入れてと。

週間天気予報でついに雪マークが出てきたけど、木からもいで離してしまえば凍みる心配もないですからね。
あとは選果して出荷するだけです。
今年のリンゴは去年の猛暑の影響で収穫量はだいぶ少ないようで、私の周りでもあちこちで「全然少ない」という声がきこえます。
うちでも2、3割減は覚悟してますが・・・
とにかく選果作業を急がないと
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

天気予報で「雪マーク」出ましたか>_<
いよいよ冬がそこまで来ましたね~
でももぎ取りが終わればとりあえず
ひと安心といったところでしょうか^^
収穫量が少なめ、ということですが
出来に関してはいかがですか?

No title

お疲れ様です。
真冬並みの寒気団が視察にやってくるみたいですね。
あと、ひと頑張りみたいですね。

bravoroute66さん

まだ根雪にはならないみたいですけど、タイヤ交換がまだだったりするので焦りますね。

毎年の事ですが、今年もいろいろと課題の残る年でしたよ。
全体的に私の求める品質には程遠いです。

今年は例年よりも甘みが乗ってるんですが、少しいつもより酸味が強いような気がします。
でも、甘すぎずサッパリして美味しいですよ!

気界さん

まぁ、そんなに長居はしなそうですけど、積ったらトラックでリンゴの出荷は怖いですね~
選果作業も早く終わらせてサッパリしたいですね。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/280-75b0a025

役立つブログまとめ(社会貢献): 青森県の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓

青森県内の農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

