
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

収穫後も・・・

12月になり、天気予報もマークが多くなりました。
収穫が終わったら結構ヒマになると思いきや、それが意外とやる仕事があるんですよね~
反射シートや支柱の後片付け、苗木の雪囲いにネズミの食害対策等・・・
今日も畑に出てカルシウム等の補給を目的に、牡蠣ガラの粉末をリンゴの木、一本一本の根元に撒く作業をしました。


私は数年前から主に有機肥料を畑に施肥して、なるべく化学肥料に頼らないようにしてきました。
で、今年は土壌改良剤も有機にしてみたってわけです。
リンゴの木に与える物を有機物にする事で、土壌に友好的な菌類が増えてリンゴの木も元気になってリンゴも美味しくなるんじゃないかと。
そんな思いであえて効き目の遅く手間のかかる有機に挑戦しています。

今日までで、2トン買った牡蠣ガラの施肥も終了しましたが、まだまだ雪が積もるまでにやっておきたい事が沢山あるんだよな~
幾つ出来るかな・・・
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪が本格的に積る前の最後の追い込みという感じですね。積ったら積ったでやる事がありそうですが。
2トン、そうとうな量でしょうね。

気界さん

雪が積もってくると車でいけなくなる畑もありますからね。
探せばいくらでも仕事が出てきますよ。
2トン施肥しても、その成分の大部分が雨や春の雪解け水で流れてしまうんですよ。
でも、少しでも木のためになればと・・・

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/286-1467fcde

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

