
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

食欲旺盛

最近は、リンゴの剪定作業と出産間近の嫁さんを気遣って育児を手伝っていた為、忙しくて更新出来ずに放置状態でした。
(ただのサボりです・・・)

さて、正月明けてからほぼ毎日リンゴ畑に通って雪降ろしや剪定してますが、まだ終わってません
(毎日コツコツやってるんだけどなぁ・・・)
今は、ウチの主力品種のひとつ『紅玉』の剪定してますが、至る所の枝がこんな感じに↓


この肌色っぽくなっているところは今年リンゴが生るはずの『芽』があった所です。
この枝はすべての芽が“野ウサギ”に食べられてしまいました
もちろん一個も実が生らないので切り落としましたが。
今年は雪が多いのでネズミや野ウサギの食害が目立ちます。
この畑も最深積雪時には160~170cmくらい積りましたから、ウサギの身長を足すと地上2m位までの高さの枝まで食べられてる事になります。
ちゃんと置き土産の丸い“糞”と子供の手のひらサイズの足跡を残して・・・
(どんだけ肥えてるんだ)
今年は至る所で、大雪による雪害で枝が折れてる畑が多いと思いますが、それに加えネズミや野ウサギの被害・・・
ウサギたちよ、私たちの分も残して置いてくれないかなぁ。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

ウサギたちが食べるのに丁度良い高さに雪が積ったという事かな。ちょっと悲しくなりますね。

気界さん 

そうなんです。
雪が解けて積雪が下がっていくにしたがって徐々に食害の範囲が広がっていくので困ったもんです。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/308-74f231ba

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

