
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

授粉

リンゴの花もだいぶ咲いてきました。
この時期大事な作業は「授粉」なんですが、ここ数日の天候が思わしくないせいか、もしくは開花のタイミングが早いせいかわかりませんが、「マメコバチ」の動きが鈍いです。

このハチ↑マメコバチだと思いきや、違います
自然にいるハチさんです。
マメコバチが働いていない分、彼らの働きが目立ちます。

なので、今年も交配機「ラブタッチ」で人工授粉やっておきます。
この↓筒から花粉が出てきてダチョウの毛に着き、それで花に優しくなでなで

F1000201.jpg無事に実を結ぶと良いのですが。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

満開に近い状態ですね。蜂に働いてもらわないと、手作業でも受粉は大変でしょうね。

ラブタッチ♥

こんばんは

「ラブタッチ」ナイス命名ですね~!
おいしいリンゴになりますよーに!

わたしもラブタッチ♥でなでなでして欲しい(笑)

気界さん

手作業での受粉は結構根気のいる作業なんですよ。
だからハチさんに受粉してもらえるととても助かるんですよね。

べべべさん

なんかすごいネーミングですよね!
だれが考えたんでしょうね。
これが授粉機だって言わなければ、まちがって別の用途に使ってしまいそうな・・・(笑)

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/316-da115ad3

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

