
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

まだ王林

6月になっちゃいましたね。
先日のアライグマですが、次の日には姿を消してました。
身の危険を感じたんでしょうかね。


私は相変わらず、毎日、毎日、家畜のように起きて食べて仕事して寝るの繰り返しです。
さて、今の作業ですが、こんな感じで「王林」の摘果作業してます。

こんな感じ↑でいっぱい着いてる実を・・・


私はここまで↓落とします。

IMG_0257.jpg今の段階で実った果実の95%くらい落とします。
ただ落としてるのではなく、弱い株や奇形果、霜や虫食いでキズが付いてる物、成っている場所が悪い実などを落としてると、自然とこんな感じになるんです。
今はとにかく早く摘果する事を心がけてるんですが。
5月中旬から始めた「王林」の摘果・・・まだ終わってません
今年は嫁さんの手伝いが無いのと、花が多く咲いたので去年より1週間は作業が遅れてます。
王林の摘果が終わっても、まだ「さんさ」「シナノスイート」「シナノゴールド」「早生フジ」「紅玉」「フジ」と残っているので次々にこなしていかないとね
でも、正直ちょっと摘果作業も飽きてきましたよ

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様です。思ったほど仕事が進んでいかないと気持ちの方が折れて来る事はありますね。

No title

木の数が多いと作業も大変ですよね、ご苦労様です

しかしその先には収穫の喜びが待っているぅ~♪

気界さん

そうなんですよね。
思うように仕事が進まない時は気持ちに余裕が無いんですよ。
焦ってもしょうがないんですけどね。

bravoroute66さん

そうですね。
やった分だけ収穫の喜びが増えると思えばいいんですよね。
もうひと踏ん張りしてみます!

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/322-d3d109fe

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

