スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

泥棒を捕まえろ!?

八月に突入しましたね~
青森ではこれから「青森ねぶた」「弘前ねぷた」などなど、夏祭りで賑やかになるところなんですけど、私はまだ摘果作業に追われています。
それに加えリンゴが重くなってきたので「支柱入れ」や「紐で枝を釣り上げ」など別な仕事も同時進行なのでなかなか進まないんです。
まあ、先が見えてるし暑いので、お盆までかけてゆっくりこなしていきますがね。

さて、数日前から山手にある畑で「プラム」や「きみ(トウモロコシ)」が毎日のように何者かに荒らされてまして、プラムに至っては今では一個も木に生ってない状態ですよ
きみ(とうもろこし)も無残にへし折られてます


足跡や食べた痕跡を見た限りでは、アライグマかアナグマなどの小動物だと思います。
プラムや「きみ」だけだったら,まだ被害が小さいんですが、これがリンゴにまで被害が及ぶと私たちが食べていけませんからね
なので、市役所の農政課に相談に行って、捕獲カゴを設置してもらう事にしました!

F1000226.jpg
おびき寄せる為に置いた餌はなんとキャラメルコーン!!
こんな物も食べるんですね~
でも、こんな堂々と置かれたトラップに本当に掛かるのかなぁ?
しばらく様子を見る事にします。
スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

せっかく作った作物が、一夜でダメになるなんて

獣害って本当にこまりものですね。



No title

あっという間に8月になった感があります。8月になってからは、気温がわりと過ごしやすくなってますが。
リンゴの方は順調みたいですね。
原料はトウモロコシでも、キャラメルコーンで捕獲とは。

アエルクラブの渡邊さん

困ったものですね。
でも、動物達が山に留まらずに人里に下りてくる環境の変化、アライグマに至ってはペットとして飼われていたのを山に放した人間の責任でもあるんですよね。
ある意味動物も被害者なのかもしれないですね。

気界さん

今年もあと5ヶ月しか残って無いんですよね。
こちらでもそんなに暑くないです。
リンゴの方はもう少しで摘果作業が終われそうです。

この時期は主にトウモロコシとスイカが狙われるそうです。
アライグマはスナック菓子やペットフードなんかも好きみたいですよ。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/332-5cdf4ae4

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。