スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

着色管理始動

このところ33℃前後の暑い日が続いて、だるい毎日です
(30℃超えで暑いなんて言ってたら、他県の人に怒られちゃいますね)
東京からUターンして帰って来た時は、「やっぱり青森の夏は快適だなぁ~」って思ってたんですが、今では体が青森の空気に慣れてしまったのか、30℃超えるとかなり暑く感じます。

さて、早生リンゴの代表格「つがる」がほんのり着色してきました。
そろそろ着色管理!と、行きたいところですが、残暑が厳しくまだまだリンゴの着色に適した温度に下がってない為、もうちょっと葉取り作業を我慢してみようと思います。
その代わりに、果実に付着してる葉や枝を少しずらしてみたり、リンゴを回しておきます。
他の「さんさ」や「未希ライフ」などの早生品種も同じように、この先も暑い日が続いて着色しにくそうなので、葉をなるべく取らないで着色を待ちたいと思います。
葉っぱの力を信じて!

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たしかに暑さに慣れはありますね。湿度が高いと気温以上に暑さを感じますが。
そろそろ気温が下がってきて、秋に向けて作業が変わってくるんでしょうね。

気界さん 

こちらでは、普段はお盆を過ぎると涼しくなって、朝晩ともなると肌寒いくらいなんですがね。
今年は残暑が長引きそうです。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/337-6bfa4471

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。