スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

ようやく

いや~暑い暑い
お盆過ぎから連日30℃超えで9月突入しちゃいました
気温が高いせいで早生リンゴが赤くならないのと、この暑さの中で葉取り作業をするのでリンゴが日焼けしてしまうのでリンゴの産地は大変です。
いつまでこの暑さが続くんだろう?ってリンゴ農家はみんな思ってるんじゃないですかね?
うちでも、なかなか着色が進まなかったんですが、ようやく色付いてきました!

早生種の「さんさ」です

周辺の畑では日焼け防止の為に「蚊帳」をリンゴの木に覆い被せて葉取りしてる風景が至る所で見られますが、うちでは果実の玉回しなどして最低限の葉取りに抑えて、ある程度色が入ってから本格的に葉を取るので蚊帳を使わなくてもほとんど日焼けしてません。
余計な葉を取らないからか、着色も気温が高い割に順調な気がします。
「さんさ」はこれから2回目の葉取り&玉回しをして、あと4~5日後には収穫できるんじゃないかな~?(味も乗ってきてるし)
他の早生も、もうそろそろ収穫出来そうです!

スポンサーサイト
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/339-d73468b5

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。