
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

「紅玉」葉取り開始

少し気温が下がってきて、周辺の「つがる」もようやく色づいてきました。
うちでは、昨日まで早生種の収穫ラッシュで、今日は一段落ってところです。

「さんさ」も無事に出荷できました~

結局、鳥さんの餌食になったのは全収穫量の25%程で、残りはなんとか出荷出来たのでホッとしてます。
この「さんさ」は、他の早生種より果肉が硬くしっかりしていて、弱冠酸味があるのでサッパリしてます。
収穫量自体はそんなに多くないので、あまり店頭に並ばないかとは思いますが、もし見かけたら食べてみては?

その他にも、「きおう」なんかも収穫してました。
このリンゴは、熟すと↓写真の中央のリンゴみたいに黄色くなってくるので、色を見て収穫します。
F1000242.jpgこれは、少しクセがあるかもしれませんが「ナシ」みたいな味がしますよ!

さて、早生種もだいぶ落ち付いてきたし、中生種も少しづつ色付いて来たので、うちの中生種の主力品種「紅玉」の着色管理を始めました!
「紅玉」は生で食べるとすごく酸っぱくて食べれたものじゃないけど、(アップルパイ)などのお菓子などの加工に適したりんごですよね~

F1000243.jpg本当なら、もう少し赤くなってから葉摘みを始めたいのですが、うちで栽培してる量が凄く多いので、悠長に待ってられないのが現実です。
この他にも、「早生フジ」や「シナノスイート」なんかの着色管理も同時進行で進めていきます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 弘前情報へ
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜農家へ
にほんブログ村 よかったらクリックお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

No title

25%ってかなりの量でしょうね。硬くて酸味があるのは好みです。「さんさ」という名前は見掛けませんが。

気界さん 

返事遅れてすみません。
もう4つに1つは鳥喰いに遭ってますからね。重さにするとこの品種だけで500キロにはなるでしょうね。
この「さんさ」は品種的にはマイナーなリンゴなのであまり見ないかもしれないですね。

トラックバック

http://mikamikouji.blog11.fc2.com/tb.php/341-d75a334b

プロフィール

コウ

Author:コウ
青森県弘前市でりんご作りと三人の子の育児にがんばっています。

最新記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

三上家リンゴ園の来園者数

リンク

検索フォーム

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

最新トラックバック

RSSリンクの表示

